ゆるふわ女子でも楽しめる!モンハン体験記

モンハンの楽しさを女子にも分かりやすく説明します!

【1日目】キャラクターを作ろう!(キャラメイク)

こんにちは!けりな(@kerina_blog)です。

 

何はともあれ、ゲームを始めてみましょう!

f:id:Kerina:20200718133700j:plain

f:id:Kerina:20200718133708j:plain

f:id:Kerina:20200718135141j:plain

オリジナルのキャラクターを作ろう

f:id:Kerina:20200718133712j:plain

オープニングムービーの後、ハンターの作成(いわゆるキャラメイク)の画面となります。

まずは男か女を選ぶ。

顔型、肌の色、髪型などを自由に設定することができます。

もしあなたが、キャラにこだわりがないならば、1番上の「プリセット」から、好きなキャラクターを選べばOK。

 

自分が作りたいキャラのイメージを、まず「プリセット」から選び、そこからパーツをいじる、などでも良いですね。

 

キャラメイク後に訂正出来るところ

マイルームから「身だしなみを整える」で、下記のものは変更可能です。

髪型、髪の色、まゆの色、髭の形と色、化粧ペイント123、インナー

自分でキャラメイクする場合の注意点

1.R2ボタンでアップ、R3ボタンでキャラを動かし、上下左右くまなく動かして、どの角度から見ても完璧‼︎と思える。

2.画面の左下に「背景切り替え」があるので、左から2番目の「ちょい薄暗い」画面で確認し、肌の色や影が出過ぎてない。

以上2点が問題なければ、ストーリー時に変な顔になる確率はグッと少なくなります。

 

表情

タイプ1〜2が標準、タイプ3〜5が個性的な感じです。

好きなものを選びます。

インナー

装備をしたら見えなくなるし、後で変更も可能なので何でもいいです。

ボイス

個人的に大事なのが、ボイスです。

だって…モンスターと戦っているときに、「へぁあ!」みたいなヘタレな声が出ると、気が散ってしまうからw

(あえて変な声を選ぶと言うのも、個性があっていいと思います。)

 ボイス

 ↓

各タイプにカーソルを合わせて△ボタンでサンプル再生

 ↓

いい感じのタイプを○ボタンで選択

 ↓

動きのサンプル

 ↓

サンプル一覧の声を上から順に○ボタンで再生して声を聞く

 

ここまでやれば、納得いくボイスを設定できると思います。

初期装備

「ガーディアンα」一択です‼︎

防具はこの初期装備だけで、私でもWORLDの任務クエスト(すとーりー)を全クリできました。めちゃ良い感じの防具です!

 

やっぱキャラ変えたい!!という時は?

ゲームを始めてしまってから、

もし、どーーしても!納得出来ない!キャラ変えたい!という場合には、

「狩人の身だしなみチケット」を使えば可能です。

性別から全て選び直しが可能です。

私の場合、ソフト(ダウンロード版)の特典でチケットは最初1枚付いてましたが、PS Storeで300円〜で買えます。ご安心ください。

ハンターの名前を入力する

わたしは「けりな」にしました。

「よくきたな、勇者○○よ」的な、自分の名前を呼ばれる事はないので(笑)、どちらかというとユーザーIDみたいな感じですかね。

 オトモアイルーの作成・名前入力

f:id:Kerina:20200718135123j:plain

ハンターと同じように作って、名前を入れれば完了です。

(初期装備は「レザーネコ」を選択しましょう。)

 最終確認画面

「作成画面を確定して終了してもよろしいですか?」

  ↓

「いいえ」を選択すれば「ハンター作成画面」に戻れます。

(今まで作りこんだ分は消えないので、気に入らない所だけ訂正できます。)

  ↓

「はい」を選択したら、先程のストーリーの続きとなります。

 

さぁ、ハンター生活のスタートです!!

最初はチュートリアルから始まります。

ひとつひとつ、操作方法が画面に表示されます。

それに従い、キャラを操作しましょう。

L3→移動

R3→上下左右、周りを見渡せる

L3+R1→ダッシュ

操作方法を確かめながら‥ゆっくりでも大丈夫です。

 

右上に、操作方法・次のミッションが表示されています。

「受付嬢のもとへ向かう」とありますので、その通りに進むと、次のミッションが表示されます。

 

導蟲(しるべむし)とは、プレイヤーの道標となるものです。目標(受付嬢)を見失っても、緑のキラキラを追っていけば良いという訳です。

 

引き続き、受付嬢の後を追いましょう。

 

 

なんとかピンチを潜り抜け、調査拠点までたどり着いたら一安心です。

 

本日はここまで!

~「2日目」に続く~

 

にほんブログ村のランキングに登録しています。

面白かった!と思われたら、下記バナーをクリックしてもらえると、とっても励みになります☆また遊びに来てくださいね!

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村にリンクします