ゆるふわ女子でも楽しめる!モンハン体験記

モンハンの楽しさを女子目線で分かりやすく説明します!

~プロフィール~過去にわたしがMHで挫折した理由

こんにちは!けりな(@kerina_blog)です。

 

このブログは、

アクションゲーム苦手な40代主婦が挑む「初めてのモンハン」体験記です。

初心者の、初心者による、初心者の為の体験ブログです。

(※ストーリーのネタバレがありますので注意!)

 初めて、と書きましたが、わたしはモンハン2を勧められてプレイした事があります。

【その時の感想】

キャラの顔とか髪の色とか自由に決められるの?めちゃ楽しい!

  ↓

え、兜かぶったら顔が見えないじゃん!

こだわって作ったのに…じゃ、頭武器ナシで!

  ↓

よーし、狩りに行くぞ!

  ↓

モンスターめちゃ強いじゃん…

  ↓

え、初期武器じゃ駄目なの?

武器買えばいいの?

  ↓

え?‥素材って何?

自分が必要な装備も分からないし、それを作るための素材も分からない!

  ↓

とりあえず、狩りにいけば何かしら素材が集まるよね!

  ↓

弱いのでモンスター倒せず

  ↓

イベント?卵運ぶ?無理無理!

一応やるけどさぁ‥

  ↓

え、何でこんな段差でコケるの?

ペイント弾当たらなーい!

卵すら運べないのか、わたしは‥

  ↓

【結論】

「お肉焼くの楽しいけど、飽きたーーー!」

 

みたいな(分かる人には分かる)ヘタレ具合でしたので、

アッという間も無く

「このゲームは、アクション得意な男子系ゲームだ…」と諦めました。

 

しかしそれから幾年月。

モンハン好きの夫と結婚した事で、わたしのゲーム人生が大きく変わることとなるのです。

現在もCAPCOM売り上げ上位を占める、「モンスターハンターワールド」(以下MHW)と、その追加ダウンロード版「モンスターハンターアイスボーン」(以下MHIB)が、2020年3月現在、全世界で出荷本数が500万本を突破したと発表がありました。

まさに世界を揺るがす人気ゲームとなったのです。

 

しかしどんなに人気があろうが、わたしじゃ出来ないんだろうな‥と夫がMHWをプレイするのを横で見ていた所、いくつか、いや、いくつも改善点がある事に気づいたのです。 

f:id:Kerina:20200718133651j:plain

【頭装備】

非表示もしくは、見た目装備が可能。

【装備の素材(防具)】

最初についてくる防具「ガーディアンシリーズ」がとても秀逸で、MHWの任務ストーリー(エンディング)が終わるまで、ほかの防具を作らなくてもクリアできる。

【装備の素材(武器)】

「この武器作りたいなぁ~」と思ったら、リストに入れる事で「どの素材がいくつ足りないのか、その素材はどうやって手に入れるのか」を簡単に調べられる。

【肉を焼かなくても良い】

クエストに行く際に支給してもらえるし、食事をすれば体力が上がるので、そもそもお肉を食べなくてもよくなった。

【卵が運びやすくなった】

ペイント弾を撃たなくても、各モンスターの居場所は地図で確認できるし、新たなアイテム「隠れ装衣」を装備すれば、モンスターに攻撃しない限り、自分の姿を隠せるので、誰にも邪魔されず、ちょっとした段差にコケることもなく。安全に卵を運べます。

そして何より、

「マルチプレイでどんなモンスターにも立ち向かえる」!

コレ一番楽チン素敵なことですよね。みんなで!モンスターを!協力して倒す!

もー青春かよ。

 

とにかく楽しいモンハン生活、40代主婦のわたしにだってできたんです。

女子にも絶対楽しんでもらえるはず!と、このサイトを立ち上げました。

 

今後ともよろしくお願いします!